%e8%85%95%e6%a9%88%e9%aa%a8%e7%ad%8b

 

今日は、筋肉弛緩においても重要である

腕橈骨筋について考えて行こうと思います。

 

 

 

筋肉弛緩に腕橈骨筋が重要なの?

と思うかもしれません。

 

神技整体セミナーでは、ベーシックに30秒ほどで

筋肉を弛緩させていく整体技術が存在するのですが

 

ここで、非常に多く腕橈骨筋のアプローチが重要になるわけなんですね。

 

筋肉弛緩法は、臨床はかなり有効ですし、

先生がお使いのテクニックに落とし込むこともできます。

 

 

腕橈骨筋へのアプローチは

このコラムでもよく考えていることなのですが
このテクニックは筋肉メインの調整でそこから波及する
骨の歪みや神経系を考えてアプローチしていきます。

 

 

 

※腕橈骨筋のアプローチについてこちらで詳しく記しております。

↓      ↓

頸椎と繋がる腕橈骨筋とは?

 

 

神技整体セミナーの目的は

筋肉弛緩法は基本技術として考え
検査法によって疼痛レベルを完全させ

関節可動域(ROM)を一気に改善させていきます。

 

腕橈骨筋を多くアプローチをかけていくには

腕橈骨筋がとても、多く影響を与える筋肉だからほかなりません。

 

 

 

 

そして、腕橈骨筋はアプローチ法が大事なんですね。

「捉える」ことがやはり、精度を高め
その「捉え方」だけは、独特なアプローチをかけていきます。

 

 

 

その中で、1つ1つの工程に奥が深いです。
例えば、基本技術の筋肉弛緩法ですが

腕橈骨筋にアプローチしていくケースが多いのですが
腕橈骨筋アプローチの場合「押す」

イメージしますが、腕橈骨筋は押しては効果は半減以下になります。

 

 

 

 

腕橈骨筋は、ひっかけるようにして手首を背屈させ捉えます。
こうすることで、一気にさまざまな効果が高くなります。

 

 

 

神技整体セミナーでは捉えるを実技にとり入れています。
筋肉を捉えるということは骨格系でいうと、アジャストになります。

 

 

アジャストするには工程がありその工程が不十分だと、アジャストは半減です。
筋肉は「押す」ではなく「捉える」そこには、

施術者は絶対に力を入れてはいけないんです。

 

 

腕橈骨筋は重要なのですが、アプローチ法が大事です。

 

 

最大に活用できるよう、アプローチ法を習得しましょう。

腕橈骨筋のアプローチのコツとポイントをまとめると

 

・押すではなく、ひっかける。

・手首を使う

 

 

この2つです。文字だと伝わりませんので

こちらの動画をご用意させていただきましたのでご覧下さい。

↓      ↓

頸椎と繋がる腕橈骨筋とは?

 

神技望診治療セミナーの最初に参加する
基本テクニックセミナーとして

 

 

30秒ほどの時間で筋肉を弛緩させるという

「筋肉弛緩法」がテーマのセミナーに参加して
その方法を習得していきます。

 

 

 

神技望診整体セミナーの筋肉弛緩法について記していこうとおもいます。

筋肉弛緩というと、施術にとって大きなメリットをもたらしますし
施術において必須ではないでしょうか?

 

 

 

結局どの施術、流派による整体テクニックにおいてでも
緩める(筋肉弛緩)はとにかく

筋肉を弛緩させることが疼痛レベルの改善やROM改善につながるとおもいます。

 

 

 

筋肉弛緩法でも通常とちがう筋肉の弛緩法を行っていきますが

 

・筋膜

・筋肉

・関節や椎骨

 

この3つを最大限に使用していきます。

筋肉弛緩法は、解剖学的に基づいている部分もあるし
それだけでは、浅い筋層にアプローチをしているだけなので
より、深い深層筋にアプローチをしていきます。

 

 

※神技整体セミナーの筋肉弛緩法についての詳細を確認したい方はこちらからどうぞ。

↓      ↓

ズバリ!筋肉弛緩法の肝はこれっ!!

 

 

 

30秒ほどで完了する筋肉弛緩法をおこないたいのであれば

筋肉の性質やクセを最初に知った方が技術習得は早いです。

 

 

理論として大きく3つのカテゴリーが存在します。
(これは筋肉弛緩法だけではありません)

・施術者の体勢

・筋肉や骨の触察

・操作と勘

 

 

これらを習得すれば、筋肉弛緩法は簡単にマスター出来ます。

 

腸腰筋弛緩法を極める方法

☟          ☟

(大腰筋・腸骨筋)腸腰筋弛緩法を極める方法

 

 

治療家セミナー( 神技望診セミナー)

60秒の深部筋弛緩法
痛みの原因を見つける検査法
日本全国の治療家・500人以上が学ぶ筋肉治療法
治療家セミナー( 神技望診セミナー)について詳しくはコチラ

治療家セミナー( 神技望診セミナー)体験講座&説明会

治療家セミナー( 神技望診セミナー)の本セミナーお申込み前に、本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 施術者の体勢やタッチングで筋肉が緩むという新しい見方を理解できます。
  • 「10秒で変わるバランステクニック」を知ることができる。
  • 体験講座&説明会の3時間だけでも、治療に対して技術向上を実感できます。

体験講座&説明会についてはコチラ

治療家セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する