治療家の技術セミナー

神技整体セミナーを主宰させて頂いております

甲地直矢です。

 

 

 

神技整体?なんだそりゃ??怪しい名前だな。

 

良くいただくご意見なんです(笑)

 

 

 

いえいえ。よく聞いてください!

ちゃんとした由来があるんですよ!

 

 

 

東洋医学だと、四診法というものが存在します。

非常に大事で、臨床で使うとてもとても重要な指針法なのです。

 

 

 

 

その中で、望診(ぼうしん)というカテゴリーが存在します。

望診とは、見てクライアントに状態を施術者側が判断するのです。

 

 

 

 

その、望診には「見る」

だけで、状況判断できる能力が必要ということで

 

 

望診=神技

 

 

と言われており、四診法はこの4つのカテゴリーで

全ての症状を把握できるのですが

 

 

 

 

その、4診法の中でも最高峰のレベルにある指針法なのです。

すごいですよね!

 

 

 

 

見ただけで、クライアントの状況を判断してしまうんです。

そういった「神の領域」に少しでも近づくため

 

 

 

神技整体

 

 

 

というネーミングをつけたんです。

ちょっと、命名のお話になってしまいましたが

勘違いされても嫌なので、ちょっと記しました。(笑)

 

 

 

さて、先日は、神技整体セミナーの

ベーシックセミナー(初級・中級の筋肉弛緩法)が開催されました。

 

 

全国から治療家の先生や

リラクゼーションセラピストの方が参加をして下さり
とても熱気に包まれた整体セミナーになりました。

 

 

 

 

神技整体セミナーの整体技術の基本技術である
筋肉弛緩法がテーマでした。

 

 

 

筋肉弛緩法ということで、

施術工程があるのですが、

 

 

 

その1つずつを丁寧におこなっていくと
瞬時に硬結している筋肉が反応し、

筋膜や深部筋がうごくような感覚を感じて、

筋肉が弛緩を始めます。

 

 

 

 

治療家の先生やリラクゼーションセラピストの参加した皆さん
最初は、半信半疑だったとおもいます。

 

 

「ホントに短時間に筋肉が弛緩できるの?」

 

 

 

それはそれで見たこともないから当たり前です。

神技整体セミナーが始まってからまだ、2年も経っていません。

 

 

参加された治療家の先生やリラクゼーションセラピストの方も
施術者人口を考えると、まだまだ微々たるものの人数です。

 

 

 

 

実際、セミナー内で1つ1つの工程を

時間かけ皆でやってみると皆さん驚くわけです。

 

そうすると、

 

「なんじゃこれ!?」って。

 

皆さん言います。すごいスピードで筋肉が弛緩を始めるんです。

 

 

しかも、筋肉弛緩のスピードもそうですが

手で筋肉が柔らかくなる感覚が理解できるので
その感覚はとても不思議な感覚になります。

 

 

 

筋肉弛緩の度合いは触れば

一発でわかりますから驚かれるんですね。

 

 

 

 

やり方はシンプルです。

しかし、シンプルにしたのは

神技整体セミナーが今までおこなってきた課程で、

 

 

 

どなたでもすぐに実践できるよう

試行錯誤してきた1つずつの工程があるもので、

 

 

 

 

神技整体セミナー内では師範の先生や、

甲地が1つずつの工程を丁寧にアドバイスさせていただいているので、

ベーシックセミナー(初級・中級の筋肉弛緩法)に参加したならば、

 

 

 

 

セミナーでおこなったことを
今度は、自宅でコツコツと

体で覚えるくらい普段からおこなっていくことだと甲地は考えます。

 

 

 

 

何でもそうですが、シンプルなものほど奥が深いのです。

シンプルだからこそ立ちはだかる壁というものがあり

それを自らが獲得していくものだということを

理解していくことだと感じています。

 

 

 

 

 

神技整体セミナーでは、整体技術の習得もそうですが、

理念として施術者のマインドや習得する姿勢もすごく大事なカテゴリーで
その点もレクチャーさせていただいております。

 

—————————————————————————-

神技整体セミナーでは、技術の根底に3つのカテゴリーというものがあります。

この3つをおこなうことで、技術力が半端なくアップします。

以下のコラムに記しました。

☟        ☟

 

「意識」は経験の少ない先生でも10年先生を超える!

 

—————————————————————————

 

ベーシックセミナー(初級・中級の筋肉弛緩法)では、

参加された皆さんがある程度まででいるようであれば
(大腰筋・腸骨筋)・腸腰筋弛緩法まで

レクチャーをさせていただいております。

 

(基本技術がクリアしないと、お隣の出来る先生が手助けしてアドバイスをしながら

皆でクリアしていくような形を取っているセミナーです)

 

 

 

 

そこで、大腰筋・腸骨筋・腸腰筋弛緩法をおこなっていくと
治療家の先生がいつも感動します。

 

実際に、この大腰筋・腸骨筋・腸腰筋弛緩法が

最高だ!という内容の感想メールは一番いただきます。

 

 

腹部を圧迫して股関節を回旋させ、

大腰筋・腸骨筋・腸腰筋弛緩法という形で

おこなっているところもあります。

 

 

 

圧迫をしている箇所が弛緩をすれば、

大腰筋・腸骨筋・腸腰筋弛緩法として完成ということですが
こうち式整体セミナーの整体技術を使ってみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

とてもアプローチしやすく施術に使えるのでおススメだと考えております。
大腰筋・腸骨筋・腸腰筋弛緩はなかなかその圧は到達しにくいです。

 

 

 

神技整体セミナーの理論としては、

施術者の力(圧の力)をクライアントに数倍にして伝える
圧の力を素直にクライアントの体の深部に伝える施術者の体勢に気を付けています。

 

 

 

 

大腰筋・腸骨筋・腸腰筋弛緩法など、

深部すぎてその圧の力が届かないという場合など
非常に有効な手法であり、

 

 

 

 

甲地も含め師範の先生方や

アドバンスセミナー(各症状別施術法コース)に参加をしている先生などは
非常に有効な結果を出しております。

 

 

 

 

そのために、

ベーシックセミナー(初級・中級の筋肉弛緩法)を

レクチャーさせていただくと

 

 

参加した治療家の先生や

リラクゼーションセラピストの方はとても有効だとご判断いただけるのです。

 

 

 

 

宮下先生もこの日、参加した先生の一人です。

宮下先生からご感想を動画で頂きました。

 

 

感想を頂いた宮下先生も

大腰筋・腸骨筋・腸腰筋弛緩法で悩まれていた治療家の先生の一人です。

こちらです。

 

 

 

施術レベルを上げたい。

治療の幅を利かせたい。もっと整体技術を習得したい。

 

 

神技整体セミナーでおこなっている

整体技術はどんなテクニックか知りたい。

 

 

 

 

甲地含め、師範の先生方、

そしてアドバンスセミナー(各症状別施術法コース)に参加している先生方や

 

セラピストセミナーのアドバンスセミナーに

参加しているリラクゼーションセラピストの方、

皆で先生をお待ちしております。

 

 

 

治療家の技術セミナー

神技整体セミナー

甲地直矢

治療家セミナー( 神技望診セミナー)

60秒の深部筋弛緩法
痛みの原因を見つける検査法
日本全国の治療家・500人以上が学ぶ筋肉治療法
治療家セミナー( 神技望診セミナー)について詳しくはコチラ

治療家セミナー( 神技望診セミナー)体験講座&説明会

治療家セミナー( 神技望診セミナー)の本セミナーお申込み前に、本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 施術者の体勢やタッチングで筋肉が緩むという新しい見方を理解できます。
  • 「10秒で変わるバランステクニック」を知ることができる。
  • 体験講座&説明会の3時間だけでも、治療に対して技術向上を実感できます。

体験講座&説明会についてはコチラ

治療家セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する