昨日、こうち式整体セミナーの各症状別セミナーが東京で開催されました。

テーマは

・重症の膝痛

このテーマと基本テクニックのこうち式の筋肉弛緩法の反復練習を行いました。

ここでいう膝痛は急性疾患の膝痛ではなく
たとえば、変形性膝関節症などがメインに考えるテーマでした。

膝痛においては本当にさまざまな痛みの要因が考えられるため
その原因を突き詰めていく必要があります。

足首、足底の異常やズレ、外反拇指や偏平足などの形上の問題なども考えられますし
身体の歪みだって考えられますよね。

こうち式整体セミナーの内容としての考え方は
原因とされる部位を調整していくと勝手に身体の歪みは整っていくので

身体の歪みに対する考えはそれが最終目的ではなく
あくまでも、一人一人違う原因を特定し
そこに、的確にアプローチをしていく考えです。

それらはすべて検査法によって導き出していきます。

膝痛に関してはたとえば大腿四頭筋が関与大ですよね?特に大腿直筋ですよね。
これらの筋力不足も原因の一つです。

こうち式整体セミナーの内容では、大腿直筋は基本処置としてアプローチをかけていきます。
必ず行っていくのですが、起始~停止まで全体を調整することはないんです。

もしかしたら、AIISしか調整しなかもしれませんし
筋腹だけかもしれない。クライアント様の体次第ですよね。

原因部位を特定しますが原因以外は行いません。やはり何度も記しますが検査に基づいてです。
原因箇所はムチャクチャ正確に全神経を使い調整します。中途半端はしません。

こうち式整体セミナーでは、

・生理学的なアプローチ
・解剖学的なアプローチ

という大きく2つのカテゴリ―に分けておりますが
その膝痛におきましても、どちらかを判別することが必要でして
それらは、結果の改善を基準に考えていくような施術の流れになっています。

————————————————————–

こうち式整体セミナーホームページ
https://massage-shiatsu24.com/newhp/

こうち式整体テクニック(筋肉弛緩法)の動画セミナー
お申し込みはこちら

nao.yano@hotmail.co.jp

甲地が直接、治療院やサロン店に出向き「こうち式」をレクチャー致します!
出張セミナーをご希望の方はこちら

http://seminar.kamiwazakouchi24.com/entry/

治療家セミナー( 神技望診セミナー)

60秒の深部筋弛緩法
痛みの原因を見つける検査法
日本全国の治療家・500人以上が学ぶ筋肉治療法
治療家セミナー( 神技望診セミナー)について詳しくはコチラ

治療家セミナー( 神技望診セミナー)体験講座&説明会

治療家セミナー( 神技望診セミナー)の本セミナーお申込み前に、本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 施術者の体勢やタッチングで筋肉が緩むという新しい見方を理解できます。
  • 「10秒で変わるバランステクニック」を知ることができる。
  • 体験講座&説明会の3時間だけでも、治療に対して技術向上を実感できます。

体験講座&説明会についてはコチラ

治療家セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する