こうち式整体セミナー(神技整体)を全国の治療家・セラピストの方を対象に東京大阪で開催させていただいております甲地直矢です。

こうち式整体セミナーホームページ

https://massage-shiatsu24.com/

————————————————
2016年 9月のベーシックセミナー日程
《東京会場》

9月 4日(日)10:00~16:30 残席3席になりました!

9月11日(日)10:00~16:30 残席4席になりました!

《内容》

30~60秒で筋肉を緩める手技

・頸部~肩の筋肉を60秒で緩める(座位・腹臥位)
・腰部筋を60秒で緩める(腹臥位・側臥位)
・腸腰筋弛緩法

詳細とお申し込みはこちらをクリックしてください。

https://massage-shiatsu24.com/page/2/

————————————————

来月のベーシックセミナー(初級・中級の筋肉弛緩法)のお問い合わせが多く届いております。

毎回満席になる大人気の筋肉弛緩法のセミナーです。

基本手技になる技術なのですが、こうち式整体セミナーの整体技術は
基本的に、手技に対しての情報が多いです。

セミナーの内容も改良され続け、
半年前の内容よりかなりバージョンアップしています。

すべての手技の根底には、技術理念というものが存在しております。
3つ存在し、そのうえに技術が成り立っています。

1・力の伝導

2・「触察法」と「手技順番と工程の正確さ」

3・「施術者の感覚」「施術者の勘」

3つの技術理念の上にそれぞれの手技をおこなうと
間違いなく、先生が納得する施術が可能になります。これは断言していいとおもいます。

まず、1つ目の技術理念はどういったものなのか?

力の伝導とは、簡単に申しますと
施術者の力(圧の力など)をダイレクトにクライアントの体の深部まで行きわたらせる方法のことです。

例えば、指圧やマッサージなどは理解しやすいと思うのですが、圧を入れていくときに
腕の力で押すと、クライアントの体の深部に届くのは半分の効果ほどしかありません。

施術者は力いっぱい行なっているため、施術をしている感覚になります。

力が強くても、手押しであれば筋肉を弛緩させるのは難しいのはその理由です。
手押しを受けると、表面的な圧なので痛いです。

逆に体重圧は、圧はクライアントの深部まで届き、深部筋が緩むため筋肉が弛緩しやすくなります。
施術者はクライアントの体に体重を預けているので施術者はラクです。

完璧な体重圧は「こんなんでいいの?」というくらい施術者は脱力をしている状況です。
軸がまっすぐでダイレクトに力が伝わる瞬間です。

指圧などを例にしましたが、整体技術も同じです。

いわゆる施術における、力の伝導とは施術者の体勢のことを意味します。

ただ、ベーシックセミナーは1日です。
参加したかたなら分かると思いますが、本当に情報が多いです。

知るだけで頭がクラクラするほどの情報量です。

なので、アドバンスセミナーから技術理念は行っていく形です。
次回のコラムは、2つ目の技術理念を考えます。

甲地直矢

——————————————————————

【甲地が直接出向きセミナーをおこなう出張セミナー】

遠方ため参加出来ない。
なかなか都合がつかない先生へ。
マンツーマン方式のセミナーです。

お申し込みはこちらから
nao.yano@hotmail.co.jp

【リラクゼーションセラピスト専用コラム】

むずかしい用語は使わず手技のことや接客の内容のコラムです。
リラクゼーションセラピストの方はこちらからご登録をどうぞ!!

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=Utmwiu

治療家セミナー( 神技望診セミナー)

60秒の深部筋弛緩法
痛みの原因を見つける検査法
日本全国の治療家・500人以上が学ぶ筋肉治療法
治療家セミナー( 神技望診セミナー)について詳しくはコチラ

治療家セミナー( 神技望診セミナー)体験講座&説明会

治療家セミナー( 神技望診セミナー)の本セミナーお申込み前に、本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 施術者の体勢やタッチングで筋肉が緩むという新しい見方を理解できます。
  • 「10秒で変わるバランステクニック」を知ることができる。
  • 体験講座&説明会の3時間だけでも、治療に対して技術向上を実感できます。

体験講座&説明会についてはコチラ

治療家セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する