こうち式整体セミナー(神技整体)を全国の治療家・セラピストの方を対象に東京大阪福岡で開催させていただいております甲地直矢です。

今日はこれから、こうち式セミナーのベーシックセミナー(初級・中級の筋肉弛緩法)が東京会場でおこなわれます。
いつも満員のベーシックセミナー(初級・中級の筋肉弛緩法)は大人気です。心から感謝を致します。ありがとうございます。
遠方から参加される先生もいらっしゃり多くの先生で盛り上がること間違いなしです

こうち式整体セミナー(神技整体)の初級・中級の筋肉弛緩法)のテーマは短時間で筋肉がどんどん弛緩していくという筋肉弛緩法です。

こうち式整体セミナー(神技整体)が使う、筋肉弛緩法も日々臨床で新たな発見があり常に進化していて、
半年前のセミナーのコンテンツと違う新たな方法をお伝えしているのが現実です。
内容が新しくなっているので、師範の先生にもお伝えしていかなければいけないのです

筋弛緩ということで過去は筋肉だけを緩めることでしたが最近は、骨格を見ながら緩める方法が面白いです。
例えば、筋肉の硬直は筋肉そのものが硬くなっているのではなくそれらは、結果として硬直しているわけです。

今までは、筋肉の弛緩といえば、筋肉のことばかりを考えていた点と、骨格矯正でも骨格だけを考えて、筋肉へのアプローチで骨格の矯正をしていたのですが、連動や繋がりを考えると、一つ一つを考えるより、全体的に考えていく方がもちろんベターだということが
臨床上わかってきた形です。
ということは、それまでの過程があります。

それらは、筋肉が収縮している状態が長かったのか?伸長している状態が長かったのか?
ということを考えると、伸長している状態が長かった筋肉の方が体に大きな影響を及ぼしていることに気がついたんです。

人間の体は違和感や痛みなど発する場合は、筋肉や骨格の関係か内臓、神経を考えていきますが、筋肉を考えた場合ですが、収縮を考えるのではなく、伸長されているからこそ違和感が出る。ということです。

筋肉弛緩も、今までの発想を逆転させ、筋収縮をしているのではなく、筋伸長をしている筋肉を弛緩させ伸長を取り除くようなパターンにもっていくと施術が非常にスムーズにいくことが分かったのです。

特に、交感神経が出ている脊柱。整体でも背骨は重要視されているのも、神経が発してますしそれで、その周りは脊柱起立筋です。
脊柱起立筋を緩めると脊柱に多大な影響を及ぼします。この、起立筋。起立筋が硬直する過程は、肩関節が内旋(猫背)
頸椎は前傾。(横から見ると顔が前傾)よって骨盤の傾きも変わり、骨盤と頸椎に引っ張られる形になり
起立筋は伸長している状態が長いのです。

「そうか!逆に起立筋を収縮していけばいいんだ!」おこなってみたとたん、椎骨の動きが良くなるんです。
特に腰仙関節です。腰仙関節についてはシリーズ化してコラムで考えていこうと思うくらい大事な部位です。

しかし、筋肉は伸長しているだけではありません。伸長していれば収縮している筋肉も存在するからです。
この、収縮している筋肉は何もしなくていいの?という問題になります。

この問題は、アプローチをするべきです。矛盾しているかもしれませんが伸長筋と収縮筋をアプローチするべきです。
では、どちらをアプローチしていけばいいのでしょうか?
この判断は「検査」で陽性か陰性かで決定していきます。検査法は簡単なので、施術者が迷ったときに使っていけばいいのです。

今日のコラムのまとめです。

筋肉は、筋収縮された筋肉を弛緩させていくだけはなく、筋伸長された筋肉も弛緩をさせていく必要がある。
筋収縮された筋肉か、筋伸長された筋肉かをどちらをアプローチしていくのか?という問題では、必ず検査法を用いて
施術者側が陽性・陰性を判断しアプローチを繰り返していくと、施術結果が変わってくる。

ということでした。筋伸長はすごい施術結果を出しますね。驚きました。これからも筋伸長と筋収縮の関係をデーター化して
しっかりと、こうち式整体セミナー(神技整体)やこのコラムなどでお伝えしていきたいと考えております。

———————————————————————-

こうち式整体セミナーホームページ
https://massage-shiatsu24.com/

こうち式整体セミナーの整体技術理論が無料で学べます
http://www.kamiwazakouchi24.com/lp/

甲地が直接、治療院やサロン店に出向き「こうち式」をレクチャー致します!
出張セミナーをご希望の方はこちら

http://seminar.kamiwazakouchi24.com/entry/

未経験者の方で、甲地に整体技術を学びたい方はこちら

http://sohgs.com/pc/

解剖学や施術技術を1からやり直したい方はこちら

http://sohgs.com/pc/trial/

治療家セミナー( 神技望診セミナー)

60秒の深部筋弛緩法
痛みの原因を見つける検査法
日本全国の治療家・500人以上が学ぶ筋肉治療法
治療家セミナー( 神技望診セミナー)について詳しくはコチラ

治療家セミナー( 神技望診セミナー)体験講座&説明会

治療家セミナー( 神技望診セミナー)の本セミナーお申込み前に、本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 施術者の体勢やタッチングで筋肉が緩むという新しい見方を理解できます。
  • 「10秒で変わるバランステクニック」を知ることができる。
  • 体験講座&説明会の3時間だけでも、治療に対して技術向上を実感できます。

体験講座&説明会についてはコチラ

治療家セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する