こうち式整体セミナーを全国の治療家・セラピストの方を対象に東京大阪福岡で開催させていただいております甲地直矢です。

こうち式整体セミナーに参加していく場合、最初に参加する整体セミナーがベーシックセミナー(初級・中級の筋肉弛緩法)になります。
ベーシックセミナー(初級・中級の筋肉弛緩法)は、治療家の先生、リラクゼーションセラピストの方を対象にしております。

内容は、短時間で筋肉が弛緩するという整体テクニックになります。
筋肉を緩めるというテクニックは、どこまで緩められるのか?が問題です。ROMを見るための緩みなのか?
それとも、筋肉自体の深部筋までの緩ませることなのか?という観点から考えても施術などは変わってきます。

本来は、深部筋までの弛緩というテクニックです。

しかし、筋肉を深部まで弛緩をさせると間違いなく体に変化を与えることができます。例えば、関節可動域ということで考えてみても
筋肉弛緩法を使い、すべての工程が上手くいったとして、深部筋まで弛緩をしたとして

それらと同時に関節可動域が上る場合が多いです。では、ここでは例を引き出して体幹部側屈を考えていきましょう。

こうち式整体セミナーが考える体幹部側屈に関わる筋肉とは!?

 

体幹部の側屈をしたときにほとんど体幹部が動きがないという場合を考えてみます。ここでは痛みは別問題にして考えてください。
痛みを考えた場合は、こうち式整体セミナーの内容では必ず「検査法」を用いて痛みの原因特定していきます。

体幹部側屈で体幹部の可動域がない場合ですが、とても関与している筋肉は

・外腹斜筋

・広背筋

・腰方形筋

この3つの筋肉が関与していることがあります。腰方形筋ですが、何点かポイントが存在します。
そのポイントとは、広背筋と腰腸肋筋の接点の腰三角です。このポイントは骨盤と体幹部の間を滑らかにするポイントになります。

体幹部側屈などであれば腰部筋というよりも外複斜筋とか、広背筋と腰腸肋筋の接点の
腰三角のポイントは、時間をかけて深部まで筋肉を弛緩させていきます。時間をかけることがポイントです。

二つ目のポイントとなる筋肉は広背筋になります。先ほど、腰三角ことで広背筋を挙げましたが、広背筋のポイントも何点かあります。
一つ目が腋窩になります。腋窩は、広背筋だけではなく、大円筋やその他の筋肉も走行しておりますが、こうち式整体セミナーの内容では
たくさん筋肉ありますが、腋窩を広背筋と考えて腋窩のアプローチをしていきます。

2つ目のポイントとしては、肩甲骨の下角から腋窩に向かって走行しているポイントです。もちろん、肩甲骨下角でも結構ですが、
より、効果的なポイントは下角のポイントより、そこから斜め上方に向かったライン上の圧痛ポイントになります。

上手くいきますと、まったく問題なく、時間も短時間でおこなうことが出来ます。

外腹斜筋についてなのですが、書きながらいつもセミナー内でお伝えしていることを記するのを忘れていることに気が付きました。
それは、体幹部の外側の腸骨稜と外腹斜筋の接点のポイントも、筋肉を弛緩させていくポイントで効果的です。
ここのポイントはふつうの指圧やマッサージなど行わないところですし、実際になかなか弛緩しずらいポイントになります。

通常の弛緩法だと弛緩しづらい、もしくはクライアントがくすぐったい場所でもあるのでなかなかアプローチ的には難しいところになりますが、こうち式整体セミナーの内容の筋肉弛緩法であれば、この問題は簡単にクリアが可能です。

筋肉弛緩法を用いたあとに、外腹斜筋を触察してみると、ふかふかになっていることに気が付きます。
それらと同時に、体幹部の側屈の可動域はとても変化を起こします。

外複斜筋は体幹部の側屈などの可動を付ける筋肉なのですが腹部横の筋肉だけではなく鼠蹊部が関係します。
鼠蹊部の構成は外腹斜筋が重要な筋構成に欠かせないです。鼠蹊部のアプローチも同時におこなってみてください。

鼠蹊部といえば、大腰筋・腸骨筋の腸腰筋ともかぶります。結果、腸腰筋などにもつながっており
筋肉や骨盤周りなど、多方向からアプローチをかけ可動を付けることができる筋肉になります。

3つ目の筋肉ですが、腰方形筋です。腰方形筋は関節の可動域を挙げるためにとてもとても重要な筋肉です。
まず、腸肋筋と区別をつけなくてはならないのですが、ここでは腰部の横に小さなボールほどの大きさで異様に高潔しているポイントを
お気づきの先生も多いのではないでしょうか?

そのポイントをアプローチしていくと大きな効果が出やすいです。

————————————————————————

こうち式整体セミナーホームページ
https://massage-shiatsu24.com/

こうち式整体テクニック(筋肉弛緩法)の動画セミナー
お申し込みはこちら

Nao.yano@hotmail.co.jp

甲地が直接、治療院やサロン店に出向き「こうち式」をレクチャー致します!
出張セミナーをご希望の方はこちら

http://seminar.kamiwazakouchi24.com/entry/

未経験者の方で、甲地に整体技術を学びたい方はこちら

http://sohgs.com/pc/

解剖学や施術技術を1からやり直したい方はこちら

http://sohgs.com/pc/trial/

治療家セミナー( 神技望診セミナー)

60秒の深部筋弛緩法
痛みの原因を見つける検査法
日本全国の治療家・500人以上が学ぶ筋肉治療法
治療家セミナー( 神技望診セミナー)について詳しくはコチラ

治療家セミナー( 神技望診セミナー)体験講座&説明会

治療家セミナー( 神技望診セミナー)の本セミナーお申込み前に、本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 施術者の体勢やタッチングで筋肉が緩むという新しい見方を理解できます。
  • 「10秒で変わるバランステクニック」を知ることができる。
  • 体験講座&説明会の3時間だけでも、治療に対して技術向上を実感できます。

体験講座&説明会についてはコチラ

治療家セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する