こうち式整体テクニックセミナー講師の甲地直矢です。

こうち式整体セミナーホームページ

https://massage-shiatsu24.com/

————————————————

《東京会場》

9月 4日(日)10:00~16:30 残席2席になりました!

9月11日(日)10:00~16:30 残席2席になりました!

《内容》

30~60秒で筋肉を緩める手技

・頸部~肩の筋肉を60秒で緩める(座位・腹臥位)
・腰部筋を60秒で緩める(腹臥位・側臥位)
・腸腰筋弛緩法

詳細とお申し込みはこちらをクリックしてください。

https://massage-shiatsu24.com/page/2/

————————————————

明日は、東京会場でベーシックセミナーが開催されます。

テーマは、短時間で筋肉を弛緩させることが出来るテクニックになります。

筋肉を弛緩させていく手技は、普段の臨床においても
避けて通れないことで是非、身につけていきたい手技になります。

筋肉を弛緩させていく方法は結構あります。
どの方法をつかっても、それが結果に結びつけばいいのです。

筋肉を弛緩させていくことに関しては
こうち式の十八番といえるテーマなのですが

何故、甲地がこのテクニックの基本に、筋肉弛緩をテーマとしたのかというと
手技の基本を知ることになるからだと思ったからです。

筋肉で言えば、弛緩か筋肉を強化し、筋肉をつけていく。
骨格で言えば、矯正(アジャスト)です。

筋肉か骨か?というと、敷居が低いのが、筋肉です。
受ける側も安心するし、施術者も安全でマスターするのに短時間で可能になります。

筋肉の弛緩と骨格のアジャストは、「技術における基本」が理解していないと
「方法」や「理屈」だけを知っても、手技自体が中途半端になる可能性が高いです。

そのため、整体と言われる手技には、筋肉の弛緩と骨格のアジャストは
何十年も前から変化しない方法になっているのだと考えます。

では、こうち式整体セミナーが考える筋肉の弛緩における基本とは?

次回のコラムで考えていきたいと思います。

甲地直矢

——————————————————————

【甲地が直接出向きセミナーをおこなう出張セミナー】

遠方ため参加出来ない。
なかなか都合がつかない先生へ。
マンツーマン方式のセミナーです。

お申し込みはこちらから
nao.yano@hotmail.co.jp

【リラクゼーションセラピスト専用コラム】

むずかしい用語は使わず手技のことや接客の内容のコラムです。
リラクゼーションセラピストの方はこちらからご登録をどうぞ!!

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=Utmwiu

治療家セミナー( 神技望診セミナー)

60秒の深部筋弛緩法
痛みの原因を見つける検査法
日本全国の治療家・500人以上が学ぶ筋肉治療法
治療家セミナー( 神技望診セミナー)について詳しくはコチラ

治療家セミナー( 神技望診セミナー)体験講座&説明会

治療家セミナー( 神技望診セミナー)の本セミナーお申込み前に、本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 施術者の体勢やタッチングで筋肉が緩むという新しい見方を理解できます。
  • 「10秒で変わるバランステクニック」を知ることができる。
  • 体験講座&説明会の3時間だけでも、治療に対して技術向上を実感できます。

体験講座&説明会についてはコチラ

治療家セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する