東京・大阪で、こうち式整体テクニックという古武術の力伝導の理論を使った
整体テクニックのセミナーを開催させていただいております甲地直矢です。
こうち式整体セミナーの内容は「骨伝導」という
施術者の体の使い方。筋肉の触れ方。体軸のバランスを整えながらROMを見ながらおこなっていく過程ではとても感覚がとても大事です。
基本のテクニックは短時間で筋肉が弛緩するという、筋肉の連動を利用しておこなう整体テクニックも
体から伝わる感覚で覚えていくのが第1歩なんです。
整体セミナーの最初は、理論とか方法をお伝えします。座学というものでしょうか。
そして、実際に甲地が行ってみまして瞬時に筋肉が弛緩するのを確かめていきます。
何となく弛緩したなぁという方とすぐに分かるがいらっしゃいます。
感覚の感じ方は人それぞれなのでいいんです。
大事なことは、その感覚がこのテクニックでは大事ですので繰り返しおこない、マスターしていきます。
どんどんと感覚を研ぎ澄ませていくんですね。どのテクニックだってリラクゼーションだってやり方はあります。
そのやり方を繰り返しおこない慣れていく。こうち式整体テクニックも同じです。
だから、すぐに出来た!出来ないは関係なくだれでもできます。
感覚を研ぎ澄ませていけば自分の思うように人様のお体は調整できるようになります。
何をするにしても大事なことって極めるということなのかもしれませんね!
コラムをお読み下さる方からいつも、ご意見を頂戴しています。
リラクゼーション系のセラピストの方からは筋肉弛緩について。痛みを取る系の先生方からは、施術法や理論についてです。
地は、自分で施術院を経営してまして講演や講師以外の日は、現場に入っています。
甲地は、自分の施術院を治療系だと考えていません。
リラクゼーションサロンだとも考えていません。両方が得意で好きです。
昔も今も、この業界はリラクゼーション系と治療系は分かれている感じです。
セミナーや講習会も参加される方がリラクゼーション系ですと、女性のセラピストが圧倒的に多いし
治療系のセミナーですと、男性の方が多いです。
両方の分野に興味をもってみてはいかがでしょうか?
リラクゼーション系の方が痛みを取る系を見ていくとまず、さらに身体の解剖についてと、人の身体の状態が劇
的に変えることが出来るそんな面白さを身をもって知ることが出来ます。
治療系の先生方が、リラクゼーション系をみていくとその奥深さというか、予想以上に難しいテクニックを使い
そして、非常に高いレベルのお客様を考えた接客がそこにはあります。
よくある真似る。これは、意味が薄いと思います。大事なことは
何故、そのようなことをしたのか?という考え方を真似ることだと甲地は思います。
テクニックもそうです。例えば、このテクニックセミナーに参加をした。
方法を聴くために、取り入れるためにセミナーに参加する。しかし、何故、このような方法になったのか?
何故、ここをこういった風にアプローチをするんだ?
といった考え方を真似ていくと、あっという間に自分のレベルが上がるし、次元の高いサービスがそこに出来てくると思いませんか?
治療家セミナー( 神技望診セミナー)
60秒の深部筋弛緩法痛みの原因を見つける検査法
日本全国の治療家・500人以上が学ぶ筋肉治療法
治療家セミナー( 神技望診セミナー)について詳しくはコチラ
治療家セミナー( 神技望診セミナー)体験講座&説明会
治療家セミナー( 神技望診セミナー)の本セミナーお申込み前に、本講座の内容を体験していただくことができます。- 施術者の体勢やタッチングで筋肉が緩むという新しい見方を理解できます。
- 「10秒で変わるバランステクニック」を知ることができる。
- 体験講座&説明会の3時間だけでも、治療に対して技術向上を実感できます。
