こうち式整体セミナー講師
甲地直矢です。

明日は、こうち式整体テクニックの上級セミナーが
東京で開催されます。場所は東京駅から1駅のJR神田駅から徒歩2分の場所です。

テーマは腰痛施術法です。

腰の痛みレベルを一気に改善していく理論と方法。
そして、施術の流れを習得していきます。

腰痛施術法ということで聞きなれた施術法だと思いませんか?

しかし、腰痛施術はとても奥が深いです。何故なら腰ほど他の部位からの影響を受けている部位はなく
それに伴い、施術法もたくさん存在するからです。

こうち式整体セミナーでおこなう腰痛施術法は

・全身の歪み
・骨盤調整

これらは、さいしょにおこなう「基本処置」になります。
これらで腰痛は消失したら原因はこれらが考えられて施術はその時点で終了です。

セミナーに参加された方ならお分りだと思いますが
骨盤調整、30秒くらいです。
きれいに骨盤の歪みが取れています。

大体、腰痛施術は歪みを整え腰部筋を
グニャグニャにしていけば通例の腰痛はOKです。
その他、妊婦の方の腰痛や産後の骨盤調整もテーマにしています。

もし、先生が他の整体セミナーなどで
技術を探しているのであれば、この独特な筋肉弛緩法を用いておこなう
施術法も取り入れてみてはいかがでしょうか?

さて、今日の動画講座は昨日に引き続き
通例の施術で行う筋肉弛緩法その2を考えて行きます。

こうち式整体テクニックでは、ちょっと変わった
筋肉弛緩を行っていくのですが、ここでは通例の施術でということです。

コチラです。

腰痛って最後に「痛」がつきますよね?

だから、腰痛施術はポイントも大事ですが
クライアントは、痛みを取ってほしいとか違和感を取ってほしい理由で来院をします。

肩こりは「痛」がないため、ほぐせばいいですが腰コリって言わないですよね?

そのため、腰部施術で大事なことはその痛みが消失出来るかどうかここに大きなポイントがあります。

それで、腰痛というのは極論、腰部の弛緩だけでは痛みが残る。まだ痛みがあることが多いです。
ちろん、痛みがなくなるケースもありますが

腰部を弛緩させた!と思ってもまだ痛みがある。という体験ないですか?
腰痛の原因は他の部位にあることが多いのです。動画講座では

腰痛の伸展痛(後屈痛)を考えて行きます。

こうち式整体セミナーの独特な考え方にもなります

コチラです。

また、腰痛セミナーに参加している先生からこんなメッセージも頂きました。

(ここから)
しびれの方は、前屈、後屈、回施などの動作では痛みがでないです。

特に長時間の座位と歩行がきついそうです。
こうち式整体セミナー上級で教えて頂いた急性腰痛の施術パターン。

二回目施術で急性腰痛で来院の方でしたが、まだ少し違和感があるということで来院されました。
回旋で痛みが少しでたのですが、腰や腹部を弛緩しても変化がでなくてどこが原因かなと

探したところ検査法を用いて行うと上部僧帽筋で反応。
クライアントに説明をして、上部僧帽筋を時間をかけ深部筋まで弛緩したら回旋痛の疼痛レベルがゼロ。

たぶん今までだったらこの違和感はとれなかったかもしれません。
あまり肩が原因ということを重視していなかったからです。

回旋痛は広背筋が多いということだったので広背筋を検査しても反応が
なかったのであれと思いましたが、肩で変化がでたので原因は人それぞれなんですね。

回旋痛の原因が僧帽筋ということもあるのですね?
また次回のセミナーよろしくお願いします。

(ここまで)

K先生、ありがとうございました。

肩の僧帽筋で回旋痛(体を捻ると痛い)が消失しました。
僧帽筋の硬結が腰部の回旋痛を引き起こしていたんですね。

このように、こうち式整体セミナーでは
筋肉を調整し痛みを取りますが、今まで考えていた常識と違った考え方と方法です。

何故、違和感を取ることが出来るかというと
「検査」があるからです。

どこを調整すれば違和感や痛みが消失するかという検査があるからです。
上に挙げた石黒先生のメールで回旋痛が僧帽筋で取れるなんて考えもしないじゃないですか!
でも、実際そこがその人は原因だったんです。僧帽筋の弛緩だけで回旋痛が消失する。

体とは、その部位を弛緩させれば違和感や痛みが取れるということは
あまりありません。車だって、エンジンがかからなければエンジンが悪いのではなく
バッテリーがあがっているかもしれない。ラジエターが壊れたかもしれない。

だから、車の修理屋さんは、エンジンが壊れたらその原因の他のパーツをまず調べます。
エンジンと関わっている他のパーツの原因を調べ、直しエンジンがかかるようにします。

こうち式神技整体テクニックセミナーのコンテンツは身体のメカニズムを考えます。
上に挙げた症例を参考に普段の施術に活かしてみてはいかがでしょうか?

治療家セミナー( 神技望診セミナー)

60秒の深部筋弛緩法
痛みの原因を見つける検査法
日本全国の治療家・500人以上が学ぶ筋肉治療法
治療家セミナー( 神技望診セミナー)について詳しくはコチラ

治療家セミナー( 神技望診セミナー)体験講座&説明会

治療家セミナー( 神技望診セミナー)の本セミナーお申込み前に、本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 施術者の体勢やタッチングで筋肉が緩むという新しい見方を理解できます。
  • 「10秒で変わるバランステクニック」を知ることができる。
  • 体験講座&説明会の3時間だけでも、治療に対して技術向上を実感できます。

体験講座&説明会についてはコチラ

治療家セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する