こんにちは!
こうち式整体セミナー講師甲地直矢です。

こうち式整体セミナーはリラクゼーション系や治療系の方面も
対応が可能なため、エステティシャン・アロマセラピストや
柔道整復師の先生、鍼灸あん摩指圧マッサージ師や整体師、セラピストの方などさまざまなジャンルの方が参加しています。

さて、今回のテーマは腰痛を考えます。

腰痛がテーマですが、腰痛というと従来であれば
リラクゼーション系であれば腰部と臀部をほぐしきる感じですよね。

治療系であれば、全体の骨の歪みを整え
腰部と臀部をほぐし、骨盤矯正やその他の脊椎の矯正をする
これがポピュラーな方法です。内臓や自律神経のテクニックもそうです。

こうち式整体テクニックを使えば、リラクゼーション系であれば
左右の腰部筋がグニャグニャに弛緩しとてもラクになります。

筋肉を弛緩させる場所は、筋肉で言うと
多裂筋(骨の際の部分)・腰方形筋(外側の一番深層筋)です。

しかし、腰痛というわけで「痛」が入っています。そうです。
肩こりは「痛」がないので、来店するお客様は肩こりを緩和してほしい。
ただ、腰部の場合、腰の張りを取ってほしいくらいでは来店しません。

腰の痛みを取ってほしい。

このニーズが圧倒的です。
なので、腰の施術に関しては痛みを取るかどうかがキーポイント。

治療系の先生では矯正系だとランバーロールで 骨盤矯正をする。無理な姿勢で胸椎矯正。

患者様が緊張します。(中にはそれがいいという方もいます)

トムソンもありますが、メリットデメリットはあります。

特に、女性のお客様だとソフトにしてほしい。
だけども痛いから痛みを取ってほしい。という感じですよね。

こうち式整体テクニックは、軽度~重度の腰痛まで
実は、腰を触らずして痛みを消失させることができます。
もちろん、強く圧迫したり捻ったりはしません。

では、どこを調整するのか?

筋肉の筋膜・深部筋の弛緩で身体全体の歪みを取ります(すぐできます)
そしたら、とても大事な部位

大腰筋です。

大腰筋を全て。どこも圧痛なしの状態にします。

今まで、大腰筋というと、腹部を圧迫したり下肢を動かしたり
ストレッチをかけたりという手技がありますが

こうち式整体テクニックは 大腰筋を芯の芯からグニャ~~リ。

そうすると、一気に腰痛が消失します。
重症の腰痛であればあるほどその効果は絶大です。
何回も言いますが「完全弛緩」です。

他には臀部筋(梨状筋)
頸部筋などです。膝裏の委中も弛緩させると
一気に腰痛が軽減、もしくは消失します。

下腿部は膝裏の委中で見ます。

何故、腰部の筋肉ではなく大腰筋なのかというと
腰部の筋膜・深部筋弛緩を行ってもまだ「腰痛」がある状態の時が多いからです。
不思議なのですが実際そうです。

腸腰筋弛緩させた状態は大腿四頭筋の硬結も緩み腰痛が改善です。

やはり、腸腰筋の弛緩は大きいメリットです。

治療家セミナー( 神技望診セミナー)

60秒の深部筋弛緩法
痛みの原因を見つける検査法
日本全国の治療家・500人以上が学ぶ筋肉治療法
治療家セミナー( 神技望診セミナー)について詳しくはコチラ

治療家セミナー( 神技望診セミナー)体験講座&説明会

治療家セミナー( 神技望診セミナー)の本セミナーお申込み前に、本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 施術者の体勢やタッチングで筋肉が緩むという新しい見方を理解できます。
  • 「10秒で変わるバランステクニック」を知ることができる。
  • 体験講座&説明会の3時間だけでも、治療に対して技術向上を実感できます。

体験講座&説明会についてはコチラ

治療家セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する