yjimage (5)

今回は、当セミナーに参加している先生から

症例が届きましたのでご紹介させていただきます。

 

 

アドバンスセミナー(各症状別施術法コース)を終了した先生からの施術症例です。

今回、甲地に教えてくれた先生は、

当セミナーのアドバンスのカリキュラムが終了したのですが

今でもコツコツと、当整体セミナーでおこなった技術を研究されています。

 

 

頸部痛と腰痛の施術症例

 

(ここから)

H様 按マ指師

 

【主訴】

頚部…伸展、右側屈、右回旋痛
腰部…伸展、右側屈、左回旋痛(右に痛み)

右三角筋後部…外転時に痛みと違和感

左足首(踵立方関節裂隙)の痛み
(体重を乗せると痛い)

 

【施術】

大腰筋の弛緩で頚部痛、腰部痛かなりの割合で改善。

三角筋は、上肢の抜きで改善。
棘上筋で残り消失。

足首は、背足骨間筋、内果下で消失。

最後に横隔膜で全身調整。

検査入れて30分ほど。

大腰筋で頚部、腰部痛がなくなってキョトンとされてました

(ここまで)

 

 

大腰筋へのアプローチで頸部痛がかなりの割合で軽減したということは
間接的なアプローチ法をおこなっている方法です。

 

 

技術理論にもあります、「体のつながり理論」で

大腰筋は頸部筋とつながっているという理論を施術に活かしたものだとおもいます。

 

大腰筋と頸部筋の繋がり理論コラム

↓     ↓

大腰筋と連動する○○

 

 

上肢抜きと記しております。この方法は以前、おこなっていた方法です。
上腕三頭筋をつかって上肢のアプローチをしていく方法なのですが
上肢の疲労が頸部とつながっている。という理論のため、

この方法をお使いになったと思います。

 

 

棘上筋は巨骨のポイントがお勧めです。
また、大腰筋が反応あったため、

横隔膜テクニックということで
横隔膜にアプローチをしています。

 

 

 

横隔膜は全身バランスを調整する重要部位だと位置付けておりますので

施術者の先生は、横隔膜テクニックをお使いになり
だいぶ改善をしたのを判断をし、

全身からの影響というご判断をされたものと考えられます。
したがって、主訴から遠い部位のアプローチを積極的に行ったと考えられます。

確かに、大腰筋で頸部の痛みが改善したらおどろきますよね。

次の症例は関西地方で整骨院を営む先生からの施術症例です。

 

 

重度の腰痛の施術症例

 

 

(ここから)

73歳の女性。交通事故を1年前にやり左肩関節粉砕fr、左脛骨腓骨粉砕frの方です。

1年間、病院のリハビリをやってきて何とか歩けるようになりましたが、
寝たきりだった事と精神的に少し参ってしまっていて
来院時は覇気がなくどうせい治らないと思っているとのこと。

 

 

来院時は酷い腰痛でぎっくり腰みたいな激痛が2ヶ月位続いていて、
寝たら最後、起き上がるまで5分位かかるそうです。
肩、下腿共にプレートが入ってます。
病院のリハビリで腰痛も診てもらっていたのですが、全く改善なし。

検査は痛くてできませんでした。
座っての施術のみです。
腰部の基本施術と左上三と首、肩、肩甲骨周りを15分位調整してみました。
この時点で普通に歩けるようになってしまいました。
患者様もビックリしてましたが、私もビックリです。

 

 

患者様は笑顔が出てきて、次に広背筋弛緩でベッドに寝る事が出来、
横隔膜テクニック・肩鎖関節テクニックをおこないました。

 

 

再び大腰筋などだけではなく腹部を徹底的にやり終了です。

一番の問題の起き上がりが10〜3になり起き上がることができました。
こんな感じです。

今も通院されてますが腰痛はスッカリ治り、今はリハビリをウチでやってます。

(ここまで)

 

良かったっす。

痛みで精神的にまで来ているというクライアントの役に立てることほど
嬉しい瞬間はありませんよね。気合いが伝わってきますよね。

凄いっす。

他にも、腰痛アプローチにはこんな方法があります。

↓      ↓

腰痛に効果的な〇〇

 

 

上腕三頭筋は関節下結節にアプローチをかけていきます。長頭です。
全身のアプローチの方が痛みの改善する効果があると見えます。
こうしたクライアントの場合は、徹底的に全身のアプローチをおこなっていきます。

 

 

そして、痛みの原因も主訴より遠い部位にあるケースが多く
間接的なアプローチ法を多用していきます。その際は、

クライアントにきちんとした説明提示をしていくことです。

 

横隔膜は大腰筋とつながっている。という理論のためアプローチをしていると思います。
今回、施術症例をくださった先生には、本当に感謝を致します。

治療家セミナー( 神技望診セミナー)

60秒の深部筋弛緩法
痛みの原因を見つける検査法
日本全国の治療家・500人以上が学ぶ筋肉治療法
治療家セミナー( 神技望診セミナー)について詳しくはコチラ

治療家セミナー( 神技望診セミナー)体験講座&説明会

治療家セミナー( 神技望診セミナー)の本セミナーお申込み前に、本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 施術者の体勢やタッチングで筋肉が緩むという新しい見方を理解できます。
  • 「10秒で変わるバランステクニック」を知ることができる。
  • 体験講座&説明会の3時間だけでも、治療に対して技術向上を実感できます。

体験講座&説明会についてはコチラ

治療家セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する