触診をするときに、1つお勧めなことがあります。

それは、強い力で押したりしないことだと思うんですね。

 

 

必要以上の力を加えて押すと、組織の内圧が変化を起こします。

そっと押さえて触診をすれば意外に簡単に指から

確かめたい組織があるのを確認出来るんです。

 

 

 

特に、甲地の場合なのですが、経穴をさぐるときなどは

皮膚がわずかに沈むかどうか?くらいの圧でないと、

触察ができないほどなので、

 

相当そっと触れている状態ではないでしょうか?

 

 

触診というと、どうしても緊張度合いを感じることで見ていくため

押さえていくような形です。若干大げさに言うと、ほとんど触れるだけ。の感覚で丁度いいくらいです。

 

 

例えば、脊柱の状態を見る時も、棘突起間の際に指腹を当て

さっと上からしたに撫でるようにしていきます。

 

 

 

この時に、強すぎる圧はリスティングの精度を鈍くさせます。

どうしてもわからなくなると、強い圧で押し深部を確認しがちになります。

 

 

もし、深部組織を触診する場合、

その時は、「ここだな」とおもうところを先ずは、軽い力で触察し

そこから圧してみます。そこに、硬結が確認出来たら、かき分けるイメージを持ちながら

表層にある組織をかきわけ再度、深部を確認するために圧していきます。

 

 

 

 

正確に言うと手掌はモニターで、全身で感じ取ろうとします。

 

ここだなと思ったら、確認のためにその部位を圧してみます。硬結があったり、緊張があったり、圧痛があったりすると、それが何かを調べていきます。もちろんその際も強く押さえたり揉んだりしません。

 

 

 

治療家セミナー( 神技望診セミナー)

60秒の深部筋弛緩法
痛みの原因を見つける検査法
日本全国の治療家・500人以上が学ぶ筋肉治療法
治療家セミナー( 神技望診セミナー)について詳しくはコチラ

治療家セミナー( 神技望診セミナー)体験講座&説明会

治療家セミナー( 神技望診セミナー)の本セミナーお申込み前に、本講座の内容を体験していただくことができます。
  • 施術者の体勢やタッチングで筋肉が緩むという新しい見方を理解できます。
  • 「10秒で変わるバランステクニック」を知ることができる。
  • 体験講座&説明会の3時間だけでも、治療に対して技術向上を実感できます。

体験講座&説明会についてはコチラ

治療家セミナー受講に関するご相談

体験講座&説明会について、講師の甲地に相談や質問がある場合はコチラよりお願いします。

セミナーについて甲地に相談する